[広告] 楽天市場
  • スパイ メンズ サングラス・アイウェア アクセサリー Discord Sunglasses Soft Matte Black/Red Fade - Happy Gray Green W/Red Flash
  • ディスコード discord パンツ テーパード タック 総柄 F 黒 ブラック レディース 【中古】【ベクトル 古着】 170911 ブランド古着ベクトルプレミアム店
  • 【nightsale】 SPY/スパイ 673119623863 DISCORD [フレーム:VINTAGE TORTOISE] (レンズ:Happy Gray Green)
  • ディスコード discord コットン×カシミヤ ジップアップ ワッフル ニット パーカー 44 メンズ 【中古】【ベクトル 古着】 180623 ベクトル 新都リユース
  • スパイ メンズ サングラス・アイウェア アクセサリー Discord Sunglasses Clear - Happy Bronze W/ Dark Blue Spectra
  • 【nightsale】 SPY/スパイ 【在庫限り】 183119183365 DISCORD [フレーム:CLEAR] (レンズ:HAPPY GRAY GREEN W/RED SPECTRA)

逆転の発想で考えるdiscord

あまねひよ子さんのモーニングコールの巻で利用されている音声通話ツールのディスコード。

せっかく連絡をもらっても使い方がわからず通話に出れないという方が多く見受けられます。

そこでぴよメンたちが生放送でもひよ子ちゃんとお話しできるようにディスコードの使い方(PC版、iPhone版)をご紹介したいと思います。

これを覚えて優秀なぴよメンにっ(/・ω・)/

ひよ子ちゃんもにっこにこですっ!

◇登録方法◇

まずは事前にアカウント登録を済ませてひよ子さんのグループに参加します。

(下記のリンクへ移動してもらえれば登録とグループ参加ができます)

discord

◇マイク設定(PC版)◇

まずは設定がちゃんとできている確認をしましょう!


左下に歯車のマークから設定へ。(画像参考)

設定①・・・マイクはプッシュトゥトーク(必須ではないですが推奨です)

音声検出は、マイクが自動で音を拾って相手に伝えてしまいます。

マイクの感度にもよりますが雑音や生活音も拾ってしまいます

そういう事が心配な方はプッシュトゥトークに設定をしておけばキーボードの指定したキーを押してる間のみ音声が伝わるようにできるので安心して通話ができます。

設定②・・・設定①でプッシュトゥトークにした場合のみ設定する必要になります。

先に説明したようにプッシュトゥトークはキーボードの指定したキーを押している間だけ音声が伝わります。

設定②では、どのキーにするか設定することができます。

初期設定ではどこも指定されていないようなので設定しておかないとお話しできません。

この2つを設定ができればマイクの設定はおしまいです。

◇通話方法(PC版)◇

まず自分の状態をオンラインにしておきます。

通話がかかってくると・・・


画面左に通話相手のアイコンが表示されますのでそこをクリック。

クリックすると下の画像のような画面に移動します。


赤く囲ったところをクリックすれば通話が開始されます。

プッシュトークに設定している場合は先に設定②でしたキーを押し忘れないようお気を付けください。

(ブログ用に何度か通話しているため、履歴がたくさんありますが通常はこんなにいっぱい無いので気にしないでください)

 

◇マイク設定(iPhone版)◇

android等、別のOSだと違いがあるかもしれませんので参考程度に思っていただければと思います。

   

画面下の歯車をタップ

「音声」を「プッシュトゥトーク」に変更

iPhone版(他のスマホも一緒かも?)は音声検出はやめたほうがいいかも。

普通にスマホの画面を見る距離でも声を拾います。たぶん普通に通話している以上に周りの音を拾ってそうです。

イヤホンを使わず、スピーカーを使って通話したい場合スピーカー設定を変更するがあります。(ただし通話中にしか変更できなさそうなのであとで説明します)

イヤホンを使う音声検出を使って普通の電話みたいに通話する場合はスピーカー設定は変更しないで大丈夫です。

 

◇通話方法(iPhone版)◇

    

①着信が来ると画面の左側に連絡をくれた人のアイコンが表示されるのでそこをタップ。

    

②新着メッセージの「通話に参加する」をタップ。

③画面下に通話中というのが出たらOK!

プッシュトゥトークの場合はちゃんと一番下のボタンを触りながらお話してください。(普通にスマホの画面を見るくらいの距離で十分声を拾います)

イヤホンを使っている、普通の電話みたいに通話する(音声検出の)場合はここまでで通話できるはずです。

 

スピーカーを使って通話したい方は、以下の設定を変更してください。

(通話中にしか設定できなそう、一回変更しておけばそのままになるようです)


プッシュトゥトークの少し上をタップします。

    

画面右上のアイコンをタップ、スピーカーかiPhone選択。

(iPhoneの方は、普通の電話みたいに耳のところから音が出ます。初期設定はこちらになってます)

スピーカーを選択すると音楽を聴く時と同じスピーカーから声が出るようになります。

 

それでも通話できないとしたらマイクのデバイス設定が間違えてる可能性があるので心配な方は事前にご確認ください。

 

少しでもひよ子さんと通話ができず涙するぴよメンが減ることをお祈りしています!


そらポン生放送VTR出演&お悩み相談してもらっておめでとうございます!

 

にもどる。

 

 

全米が泣いたdiscordの話

満載!discord情報

テーマ変更の話(Betterdiscord Ver 0.3.0時点)は後半から

めっちゃ長い

 

2018年7月18日追記

Better discord自体の開発が停止してるみたいなので、カスタムについてはこのページに書いてる方法では無理です。

 

discordとは?

SkypeとかLINEみたいにチャットと通話ができるサービスです。

詳しくはGoogle先生に聞いてください。(投げやり)

Google先生に聞いてトップに出てくる奴↓

 

ようはSkypeとかLINEみたいにチャットと通話ができるサービスなんですが、動作が軽いとか、Skypeより音質が良いとか、全体チャットと個別チャットを分けれるとか、色々と使い勝手がSkypeより良いということで有名になりつつあるツールです。

 

公式サイト: 

 

昨今のPCゲーム界隈では結構有名になってるようです。

eSportsのプロチームでも導入されているので、全くの無名の海外のサービスってわけではないです。日本語対応もしてます。

インストールとかどうやれば使えるかとか「discord インストール方法」とかでggってください。

 

discordってLINEとかSkypeより何が良いのか?

 

これは人によりけりな部分が多いんですがSkype→discordに移行した私個人としては

・通話が参加型

・音質が良い

・通知音から背景、その他細かい部分まで色々カスタマイズができる

・動作が軽い

 

というのが結構使ってて良いなと思う部分です。

 

・通話が参加型

特に通話が参加型っていうのがSkypeとかとの大きな違いかなと

Skypeって通話した時に相手が応答しないと通話が成立しないじゃないですか。discordって通話する部屋 みたいなのがあって、そこに入ってると通話ができるんです。


この気軽に参加できる感じが個人的にGood

通話するタイミング合わせなきゃいけないとかめんどいしね(・ω・ )

 

さらにいうと通話してる時に、相手の声の大きさも変えれたり、音質も変えられるのも良い点

音質は最高96kbps 最低8kbpsまで変更することが出来ます。


(入れるメンバーの制限もできる)

Skypeだと通信速度を判断して自動で音質変えるけど、この音質選べるのも個人的にGood

 

discord スマホ版もあるんですが、8kbpsだと多分通信速度制限かかっても通話できるんちゃうかな

(8000 bit /秒)だから秒速1KBぐらいかな まあラジオ以下のノイズ音質になるけど

 

discordのカスタマイズについて

2018年6月3日現在 この記事に書いてある方法でテーマの変更ができなくなってます。

 

Betterdiscordのほうもうまく動作しなくなっている様子…

一応動かす方法はあるにはあるようですが、あまりオススメしません。


 

 

 

 

 

で、個人的に気に入ってる点にテーマとかを自由に変えたり、カスタマイズできるという点があります。

 

これがデフォルトの状態


 

これがテーマを変えた状態


 

私は音を差し替えるプラグインも突っ込んでるので、初期状態とは全然違う音がします。

テーマは自分の好きな画像と差し替えることも可能です。

 

discordってアプデが結構頻繁に行われてるので、ネットでggっても出てくるやり方が微妙に違ったり変わったりすることが多いです。

あと、導入するテーマによっても微妙に変わる。

 

 

・テーマの変更

とりあえず、2018年2月22日現在の背景を自由に変えるやり方を備忘録的な感じで書いていきます。

ここに書いたやり方以外にも方法あるので(特に後半の話)、できなかったら別のをggって探してください。

 

(率直に言うとめんどくさい作業なので、よほどこだわりたい人向けの話です。)

 

前提として

 ・パソコン初心者向けの話じゃない

 ・英語に耐性、もしくは英語読める人向け

 ・CSSの知識あると楽かもね

 ・ggrks上等

として話を進めます。

 

海外のサイトにガンガン入っていくので、英語無理!って人とかパソコン詳しくない…って人はGoogle先生に頼るか、諦めてください。

 

手順1 Betterdiscordをインストールする。-------------------------


 

Betterdiscordは有志が作ったdiscordの機能を拡張するためのソフトです。

これを導入することで背景を変えたりするテーマや、絵文字を大きくしたりするプラグインを導入することが可能となります。

インストール方法はGoogle先生に聞いてください。

 

手順2 テーマを手に入れる。-------------------------


「BetterDocs」というプラグインとかテーマがまとめられたサイトです。プラグインの説明からダウンロードまで全編通して英語なので頑張ってください。

 

今回は背景を自由に変えるということでCSSに説明コメントもついていたこちらのCSSというかテーマを使わせてもらいます。


 

FREE DOWNLOADってリンク進むとGithubっていうサイトに飛ぶので、CSSとかをまとめて落とします。(赤丸で囲んだとこ)


ものによっては更新されて無くてエラー出るテーマとかもあるので、根気よく探してください。

あとダウンロードページも微妙に人によって異なるので、その都度頑張って落としてください。

 

手順3 テーマを導入する--------------------------


 

Betterdiscordをインストールした後、discordを再起動するとBetterdiscordが読み込まれるようになり、読み込みが終わるとこんな感じで

 

Core 

Emotes

Custom CSS

Plugins

Themes

 

と項目が増えます。

 

今回はテーマを変えるのでThemesを選択。

上の方に小さく Open Theme Folderというのがあるので、こちらをクリックするとTheme Folderが開きます。

 

ここに先程ダウンロードしたzipを解凍して、テーマを突っ込みます。


 

フォルダを入れても下の階層まで読み込んでくれないみたいなので、中身のこのファイル群を全部入れます。

 

これでdiscordの再起動をかけると

 

Themesの項目にこういうのが増えるので、チェックを入れると背景やら色やらが変更できます。

 

テーマを変更するだけだったらここまでで終了です。お疲れ様でした。

 

 

 

・背景の画像を変える。-----------------------------------

手順4 CSSをいじる

 

先程Themes Folderに入れた

「NotAnotherAnimeTheme.theme.css」というcssファイルをメモ帳とかなんかで開きます。

出来ることならtera padみたいな色分けできるテキストエディタで開くと分かりやすいと思います。

 


25行目あたりからが画像を差し替えるために弄る場所です。

 

[class~=app] {
    background: url(~~~~ !important;
    background-size: cover !important;
}

って部分ですね

 

いじるのは

 background: url(~~~~ !important; 

の赤くしたとこ

URLで指定したアドレスにある画像表示するという命令文です。

 

ご丁寧にコメント付きなので、引用させてもらうと

/*EDIT THIS TO CHANGE THE BACKGROUND, I RECOMMEND USING IMGUR TO HOST YOUR IMAGE*/

 

これを弄ると、背景を変えられます。IMGURの自分の画像を使うことをおすすめします。

とのこと

(フォルダ内で相対参照できないのかなと思ったんですが、出来ないみたいです。)

 

imgurって何かというと画像共有サービスだったと思います。海外サイトなので詳しくはggってください。


 

2chなんかだと画像を貼る時はこれをよく使ってますね

登録されてない方はimgurに登録してください。海外サイト怖いなあって方は捨て垢メールで十分だと思います。

 

手順4 imgurに差し替えたい画像をアップロードする。-------------------------

差し替えたい画像は自分が使ってるディスプレイに合わせたサイズにすると無難です。(フルHDなら1980*1080)

画像は自分で用意してください。

 

imgurにアップロードする詳しい手順とかはggるか、自分でなんとかしてください。

 

で、アップロードが終わるとimgurにアップロードした画像が出てくるのでクリックすると


 

こんな感じで様々な形で外部に貼り付けるURLや埋め込みコードが出てきます。

最後の拡張子の.jpg までついた奴じゃないと読み込んでくれないので、これをコピーする。

 

で、さっきの

[class~=app] {
    background: url(~~~~ !important;
    background-size: cover !important;
}

 

のurl部分に貼り付けて、cssを上書き保存→discord再起動 をすると背景が差し替わります。

 

ダイレクトメッセージのアイコンも同様の方法で変更可能です。

ただ、ダイレクトメッセージのアイコンは画像の左上を切り取ってるみたいなのでこういう画像を用意しないといけないみたいです。


 

多分CSS上に指定する文があるはずなんですが、そこ弄るより画像弄ったほうが簡単かつエラーも出ないと思うので、個人的には画像弄る方をおすすめします。

 

背景を差し替えで終わる人はここまでで終了です。お疲れ様でした

 

 

背景の色や透過度合いを変える-------------------------------

 

基本的にCSSを読んでいけば全部書いてるんですが、色指定してる部分を変えると細かく色が変わります。

 

background-color: rgba(67, 181, 129, .5)

 

これはCSSの命令文です。

rgba(赤、緑、青、透過度)  で表されてて。

RGBの0-255の256段階で色指定して、透過度を0~1の間で決めます。

 

例えば

rgba(0, 0, 255, 0.8) なんて指定すると真っ青で若干透過したメニューなんかも作れます。(見辛いけど)

 

このCSSは大体同じ色で統一してrgbaの値を書いているので、

テキストエディタの置換機能を使って指定されてる部分を好きなように変えると一気に色を変えられます。

変える場合は、透過度まで含めるとバラバラになりかねないので 「rgba(67, 181, 129」 

という指定の仕方をすると良いかも

 

特定の場所だけ透過度を変えたい。という場合はCSSを丁寧に読み込んで該当箇所を探してください。

メインメニューの透過度だけ変えたい場合は150行目付近にある

/*THIS CHANGES THE COLOR/TRANSPARENCY OF MAIN CONTENT IN THE WINDOW*/
[class~=content] [class~=flex-spacer] {
    background: rgba(0, 0, 0, 0.7);
}

を変えると良いはず…はず… 間違ってたら探してください。

 

その他 色を変える命令文として

color: #43b581

 

というのも散見されます。

これもほとんど同じ命令文が書かれているので、置換で好きな色に変えてください。

 

先ほどと違ってこちらは同じRGBなのですが、16進数で指定するので注意

詳しいことはHTMLでの色指定の話をggると良いかもしれません。

 

HTMLで使う"aqua"とかそういう色の命令文も通用するようです。

 

以上色を変える話でした。

 

 

 

 

随分と長くなりましたが、ここまでやると最初の状態からは全然違う状態になっているんじゃないかと思います。

 

CSSでは他にフォントの指定や大きさの指定も変えれるはずなので、興味のある人は頑張って変更してみてください。

 

おわり

 

ノシ